ブログ

2018.09.28

「デザインあ展」に行きました

日本科学未来館「デザインあ展」に行ってきました。

軽い昼ごはんを食べ12時45分に入場。混雑のためゆっくりと見れませんでしたが、ひとつひとつが楽しい展示物で、子供と一緒に笑ったり考えたり、特に360°スケッチはずっとやりたかったので嬉しかったです。デザインの面白さ、成り立ち、意味、ひらめき、あらゆる角度で新しいものを吸収できてお腹いっぱいになりました。その他、常設展として、アンドロイド、エコロジー、災害のこと、ASIMO君、科学、医学、スーパーカミオカンデ、ノーベル賞候補たちの業績などの紹介、など知らないことがたくさんあって時間があれば毎週でも通いたいぐらいでした。

子供たちの未来は今を生きる大人たちに責任があって、そのまた未来は大人になった子供たちが次の世代のために考えていくリレーみたいなものだと改めて思いました。ゲームやネットばかりしないで、このような刺激をたくさん経験し好奇心を持ったやさしい子供に成長して欲しいですね(^ ^)

院長